読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人がネコと行く 趣味の ~散歩京都~

京都府在住の私が日々の中での出来事や発見、おすすめ情報を面白おかしくご紹介します。

第4回 ピコピコ 小さい春みーつけたった!

 こんにちは、たあきいです。まだまだ寒く外はみぞれが降っており、ネコさんと一緒にコタツに入っております。外に出たくないなぁ。

 こんな寒い日の夕食には体を心から温めてくれるおでんが一番と思い、庭に自分で作った大根を取りに行った時なんですが、たまたま目に入ったのがこのふきのとうです。もう出ているんですね、私は毎年最初に見つける【ふきのとう】には何故か心がワクワクしてしまいます。まだ小さくて可愛らしですが【ふきのとう】はこれくらいが苦みも少なく香りが良くておいしいんです。天ぷらにしたかったですが、今年最初の出会いだったのでそっとしておくことにしました。

ふき味噌も大好きで毎年たくさん作って冷凍保存しています。もう少ししてポコポコ出てくるようになったらいただきます。その時に調理法も一緒にご紹介させて頂きたいと思います。

 

土の中では着々と春への準備が進んでいるんですねぇ。

f:id:kulumilukuchannel:20170208091410j:plain