読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人がネコと行く 趣味の ~散歩京都~

京都府在住の私が日々の中での出来事や発見、おすすめ情報を面白おかしくご紹介します。

第6回 ピコピコ 大雪警報発令中!

 

 こんにちは、たあきいです。いやぁー寒いですねー、朝起きると外はうっすら白く、山々は雪化粧をし見るだけで体の芯から震えがおきてしまいます。

 こんな日は布団から出たくないですが、今日はゴミの日なので体にムチを打ちゴミ捨てに行かなければなりません。

 もちろんコタツのスイッチをONにしておき、帰ってきたらすぐに入れるようにスタンバイしておきます。それでは行って参ります。

 

f:id:kulumilukuchannel:20170210084721j:plain

 

ただいま帰りました、外はこんな感じで少々積もっていました。

f:id:kulumilukuchannel:20170210084730j:plain

 

道路にはこれくらいしか積もっていないのですが、AM8:15現在も大雪警報が出ています。でも大雪警報の基準って何なんでしょうか?私の住む地域の基準を調べてみると「24時間降雪の深さが平地で40cm、山地で60cm」となっていました。やっぱり今からドッカっと降るんでしょうね。

 

f:id:kulumilukuchannel:20170210084739j:plain

 

この為、学校は自宅待機になっており息子は嬉しそうに家で遊んでおります。

 子供にとってはテンションの上がることでしょうが、親はなかなか大変で学校から連絡網で電話がかかってくるのを待っておかなければなりませんし、雪かきや子供の昼食の準備などやることが増えてしまい、早く警報が解除にならないかと思っているのです。